【成功すれば逆転も?】店舗改装のメリットと実際に行われている取り組み

2024.07.04

堺市を中心に、関西地域にて店舗改装・内装リフォームなどを承っております、株式会社OZPLANです。

店舗改装のタイミングは、部分的なものなら3~5年に1度、全面改装なら10年に1度行われる店舗様が多いとされています。
とはいえ、個人で経営されているお店だと、なかなか踏み出すのは難しい、というのが本音かもしれません。
改装中は休業となるため売上げを望めませんし、スタッフへも店側の都合なので、6割ほどの給料を払う必要があります。

しかし、店舗改装は売上げアップをはじめとしたメリットが多いのも事実。
成功すれば、今まで以上のお客様に恵まれる可能性もあります。

今回は、店舗改装におけるメリットや、他店ではどのような改装を行っているのかについて、ご紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

■ 店舗改装のタイミングはいつ?

・老朽化が目立つ

店舗の内装はもちろんのこと、使用している設備や什器が老朽化しているときは、改装を考えたほうがいいかもしれません。
見た目が悪い以外にも、飲食店ならキッチンの油汚れが常態化し、火災につながりやすい状態になっているなど、安全面に問題が出ていることもあります。
また、設備が老朽化すると新品のときより稼働効率が落ちていることから、業務の進行が遅れていたり、無駄に電気代がかかっていたりするでしょう。

・サービス内容、客層を変えるとき

10年たつころには、開店当時にターゲットとしていた年齢層は世代交代をしています。
当時は流行に乗っていた内装やサービスも、新しい世代には古臭いもの、便利でないものに映っているかもしれません。
今までと同じように、ターゲットになる年齢の客層を変えないなら、新しいデザインを取り入れる必要があるでしょう。
逆に、今までお世話になってきた客層が上の世代に移動したのを考慮して、より大人っぽく落ち着いた空間にするなどの路線もあります。

・売上げが低迷しているとき

売上げの減少については、さまざまな理由が考えられますが、新しい競合店にお客様を奪われている可能性もあります。
SNSが発達している現在、真新しいお店は話題になりやすく、新規顧客を獲得しやすいほか、既存顧客も流れやすいです。
そもそも、既存顧客は上にも紹介した世代交代によって、どのようなお店でも必ず減っていきます。新しいお客様を呼び込むことが経営の継続につながるため、店舗改装は売上げ低迷時の有効な手段になりうるでしょう。

■ 店舗改装のメリットとは?

・集客力の向上

新規顧客を呼び込む可能性が高まり、集客力の向上・売上げのアップにもつながります。
店舗の悪いところ・劣化しているところをリストアップして、細かく改善を図れば、より良いお店へと変化するかもしれません。

・作業効率の向上

バックヤードが入荷商品であふれかえっていたり、新しい設備導入で作業空間が圧迫されていたりしませんか?
過去5~10年で作業効率が落ちている可能性があるため、改装後は作業スピードが早くなるかもしれません。

・設備の一新

古い設備は稼働効率・安全性が低下しており、光熱費がかさんでいることも。
新しい設備は過去の製品より性能もアップしているほか、作動方法が簡便化されていれば、新しいスタッフも安心して使えます。

・スタッフのモチベーションアップ

スタッフの働きやすい環境になれば、モチベーションアップはもちろん、定着率も向上します。
環境からストレスを受けることが減るため、より良いサービスを提供するなど、ホスピタリティも変化するでしょう。

・防犯性アップ

カウンターから死角になる場所や、広さが仇になって目の届かない場所ができていると、万引きといった犯罪が起きやすくなっていることも。
防犯カメラの設置や、レイアウトの変更などで、対策を打てるでしょう。

■ 他店では何を改装している?

・セルフレジの導入

有名なところだとユニクロやダイソーがあげられます。
セルフレジを導入することで、レジ対応するスタッフを少なくし、別の業務にマンパワーを割けられるようになりました。
回転率も上がり、レジを待つ時間も長くありません。

・インテリアの一新

「スターバックスコーヒー 富山環水公園店」は、店舗の大部分がガラス張りとなっており、景色を楽しめるのが魅力。
こちらの店舗で行われた改装が、設備機器とインテリアの一新です。
どのような場所にいても景色が楽しめるよう、店内のイスの高さを奥から窓側に向かって低くなるように変更し、元々の強みをさらに強化。店内も広い・明るい環境に変わりました。

・客席にコンセント

カフェ形式のお店で増えているのが、客席のコンセント設置です。
スマートフォンの充電や、パソコンを使用した商談などに便利で、お客様も長居する傾向があります。
新規顧客の定着も望めますが、回転率の低下を招くこともあるため、導入には検討を重ねたほうがいいでしょう。

■ 関西での店舗改装なら「株式会社OZPLAN」へ

株式会社OZPLANは、関西地域にて店舗改装を承っております。
ターゲット層やこだわりなどをお伺いしながら、お客様にぴったりのプランニングをご提案。施工までトータルでサポートいたします。

予算に不安がある場合も、予算内でできることをご提示いたしますので、ご安心ください。
飲食店・アパレル・雑貨店など形態は問いませんので、店舗改装をご検討中でしたら、ぜひ当社にお任せくださいませ。

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■ まとめ

店舗改装は、集客力の向上・業務環境の向上・安全性の見直しなどのメリットがあります。
改装を機に省力化や業務効率の改善も図れるため、オーナーだけでなく、スタッフもお客様も満足できる結果になる可能性が高いです。

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